エアコンフィルターの交換方法【メルセデス・ベンツEクラスクーペ(C207)】

メンテナンス

※この記事には広告が含まれています。

こんにちは。Halmie CAR BLOG の Halmie(ハルミィ)です。

皆さんは、エアコンフィルターを定期的に交換されていますか?

メルセデス・ベンツの場合、エアコンフィルターの交換費用もそこそこいい値段がします。

そこで、DIYでの交換方法についてご紹介したいと思います。

今回、エアコンフィルターを交換する車両はEクラスクーペ(C207)です。

交換に使用したフィルター

メーカー:MAHLE(マーレ)

購入価格:4,405円

製品説明

マルチプロテクション付きエアコンフィルター。

  • サポート層
    • 天然ポリフェノールを配合したカラフルなサポート層は、ウィルス・細菌・アレル物質の活動を抑制します。
  • 活性炭層
    • 高品質なヤシ殻活性炭を使用、車内でのTVOC(総揮発性有機化合物)および排ガスなどの有毒ガスを強力な吸着でブロックします。
  • Melt-blown帯電層
    • 100%ポリプロピレンを使用、非常に小さいマイクロ粒子もキャッチできる独自の帯電プロセス技術によりPM2.5粒子は99%以上、0.3μm粒子は97%以上ブロックします。

ドイツメーカー製の社外品フィルターです。正直、どの製品がいいのか分からなかったので、ドイツ製であることと性能と価格のバランスを見て選びました。

ちなみに、純正フィルターの価格は8,118円で、正規ディーラーで交換すると工賃 4,536円、合わせて12,654円となります。


交換方法

1.エアコンフィルターは助手席足元のパネルの中にあるので、パネルを外します。

パネルは赤丸の位置3ヶ所でT20トルクスネジで固定してあります。

2.ネジを外してパネルを引き下げると、赤丸の位置2ヶ所に配線のカプラーがありますので、パネルを完全に外す前に抜いておきます。
右のカプラーはそのまま引き抜きます。左のカプラーはツメを押しながら引き抜きます。
3.カプラーを抜いたらパネルを外しますが、パネルの奥側は写真のように赤斜線部分はサイドパネル裏に、緑斜線部分はフロアパネル裏に敷いてありますので、それを踏まえて外していきます。
4.先程の写真のパネル赤斜線部分をサイドパネルから引き抜きながら外していきますので、パネルの右側を大きく引き下げておいて、パネル左奥を引き上げて抜くようにパネルを右に回転させるようなイメージで外していきます。
5.パネルが外せたら右奥にエアコンフィルターが現れます。
先ず、エアコンフィルターを固定している白いH型の留め具をカチッというまで右にスライドさせてロックを外します。次に緑丸の金具を外します。
6.金具はこんな風に留まっています。

外し方は、金具の上部分を緑矢印の方向に引っ張るようにすれば外れますが、何せ小さな金属の留め具で固く留まっているので指が痛いです。結局、内張剥がしやマイナスドライバーでこじって外しました。

左側はかなり狭いので金具の脱着に苦労しました。今回一番の難関です。

参考までに、金具はこんな形状です。

7.3ヶ所のロックが外せたら、エアコンフィルターを引き出して取り外します。
8.向きに注意して、新しいフィルターを入れます。
9.あとは逆の手順で取り付けていくだけですが、ロックがなかなか固くて大変でした。
金具は下側を先に引っ掛けてからフィルターを車両側に密着させながら金具上側を引っ掛けてロックします。


H型の留め具もフィルターを車両側に押して密着させながらカチッとスライドさせてロックします。

10.最後にパネルを戻しますが、写真の様に左奥から入れるようにしていきます。
11.パネル左奥をグッと奥に押し上げながら、パネルのベロ部分をサイドパネル裏に入れ込みます。
12.サイドパネル裏に入れ込めたら、フロアパネルを少しめくって緑斜線部分を入れ込みます。
13.元通り配線のカプラーを挿し込みます。
14.パネルを閉めて、トルクスネジ3ヶ所で固定して作業終了です。

交換方法は以上になります。こうやって見ると簡単そうに見えるかもしれませんが、留め具がかなり固くてロックや解除に苦戦したり、フィルターの場所的に作業体勢がきつかったりと、作業は大変でした。

エアコンフィルターの交換時期

正規ディーラーでは、1年に1回の交換を勧められます。

一般的にも、1年に1回または走行距離10,000~20,000kmでの交換が推奨されています。

エアコンフィルターを交換しないとどうなる?

①エアコンの効きが悪くなる

エアコンフィルターは、外から取り込んだ空気中のホコリや花粉などを除去する役割がありますので、フィルターの交換をしないことで目詰まりが発生し、エアコンの効きが悪くなってしまいます。

②エアコンから悪臭がする

エアコンフィルターには、カビやダニが発生しやすいため、放置していると悪臭が発生し車内に臭いがこもってしまうことがあります。

③燃費が悪化する

エアコンのフィルターが目詰まりすると、温度調整が効きにくくなり、車内の設定温度を一定に保つためにエンジンに負担がかかって燃費にも悪影響します。

④ブロアーファンの故障に繋がる

フィルターの目詰まりによって風量が落ちると、外気やエアコンからの冷風や温風を車内に送風するブロアーファンに負荷がかかり、その故障の原因となる場合がある。

まとめ

今回は、エアコンフィルターの交換方法についてご紹介しました。

正規ディーラーで交換すると12,654円の費用がかかりますが、今回のDIYでかかった費用は部品代だけの4,405円でした。実に8,249円も費用を抑えることができました。

ベンツのエアコンフィルターの交換作業は、結構手間で大変ですが、交換を怠ることでの不利益も多いので定期的な交換をお勧めします。もし、DIYされる場合の参考になればと思います。

ではでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました